物づくりびと

松代には 物づくりびとがたくさんいますface02
 
ひろばの講座でも
様々な分野の物づくりびとの方々に
講師をしていただいているのですが

それは仕事として続けてきたことだったり
趣味から活動が広がったものだったり
伝統として 代々受け継がれてきたことだったり
物づくりも いろいろなのですface05

時代の移り変わりとともに
だんだん消えてゆくものもある け・れ・どface03
(屋代線とか・・・icon10

多くのことは世代が変わってもずっと受け継がれ
残して行きたい 守りたいと
ココロの中で思いを温めている人もた~くさんいます。icon12

講師のみなさんは
快く 伝えてくれる方ばかり。

そして 参加者も。
「それなら家にあるから 持ってくるよっ」 
なんて言ってくれて 

松代の素晴らしいところは”これだ”
と気付きましたicon12

そんなわけで
新年明けて、
ひろばに寄って下さった
物づくりびとを 早速紹介~

こちらは、創作紙芝居作家
 ふくろうおばさん こと 赤澤節子さんです!
物づくりびと


新作 「おらのまごさ いねが!」
観させていただきました。
物づくりびと



こちらは、棟梁 柳沢康信さん
物づくりびと

手作りの 紙芝居用 木枠です。
2サイズの紙芝居が入ります。

”出来上がったよ”

みなさんがそー言って見せにきてくれるのを
待ってま~す!
icon12
物づくりは
誰かに喜んでもらいたい
そんなあたたか~い気持が詰まっているんですよねicon06


Posted by いっぽ&にほ at ◆2012年01月12日14:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。