ラジオ体操講座の様子

5月からスタートした、「ラジオ体操&脳トレ講座」
暑い中、皆さん講座に出席です。^^
ラジオ体操講座の様子


(もしもしカメよ~♪に合わせて 手をグーにしたりパーにしたり・・・
う~んむずかしいよぉ face03

激しく動くことは全くないですが
足、腕、肩、腰などなどを順番に ゆ~っくり、じっくり、動かしていると
足のつま先、手の先、じんわりと温かくなってきます。

馴染みの深いラジオ体操ですが、
昔の記憶をたどると、ぶらぶら~ちょこちょこ~っと
手や足を動かしていただけだった・・・・気がしますがicon10

しかし 先生の話を聞きながら
しっかり動かしていると 全身に血が巡っている感じがとてもします。
納得!!

人間は、バランスを取る能力が年とともに衰えてしまうそうで
転びそうになったとき、体勢を戻せる力をつけることが 大切だそうです。

効果がはっきり目に見えないですが、毎日ちょっとづつ続けると
身体の筋力、とっさのときの反射能力などが高まるのは事実みたいです^^

「お家でやっている方~」
の問いかけに、なかなか手は上がりませんが
ここへきて、みんなで身体を動かしているだけでも
さっきより、血のめぐりはよくなっているはずicon12

12月までの講座ですが
元気に楽しく、やっていけるといいな~と
思います。




Posted by いっぽ&にほ at ◆2013年08月28日10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。