収穫の季節ですよ~

icon12強風・・・豪雨にも負けず
じゅず玉が成長しましたicon12
収穫の季節ですよ~

そろそろ いい色になって参りました~face02

まさか こんなに元気に育つなんて。

じゅず玉は
草?とうもろこし?
と思っている間に成長してこぼれ落ち
翌年また芽を出す。(我が家がそうでしたface06
。。そんな繰り返しなので
畑のどこかにあったりします。(畑に見に行ったらあったんですface03

虫があまりつかないので
お手玉に使ったり、アクセサリーにしたり
ひろばではとっても大事な”じゅず玉”です。

みなさん お家で使わないじゅず玉や
収穫したじゅず玉があったら
捨てずに ひろばへicon12





Posted by いっぽ&にほ at ◆2011年09月26日15:40
この記事へのコメント
たくさんなりましたね

子供のころ我が家にもあり毎年採れてました
懐かしいです

よくお手玉をつくって遊んだ事を思い出します

昨年産直のお店で売っていたので買ってきて
つなげて数珠を作ってみました(蒔きそびれましたが)

108個の半分54粒を間に結び目を入れながらつなぎ
房をつけたらいい数珠になりました
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2011年09月26日 18:20
北の魔女さん こんにちは。
ブログ見て頂いて嬉しいです。

子供の頃にお手玉を作って遊んだんですね(^^)
我が家は あずき だった気がしますが
じゅず玉のお手玉はシャカシャカ♪と
良い音なんですよね。

じゅず玉って 売ってるんですね!!(@0@)
数珠を手作り!いいですね!
そうゆうことを子供たちにも伝えていけるといいな~
と思います♪♪
Posted by いっぽ&にほいっぽ&にほ at 2011年09月27日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。