開花♪


ここ何日か温かくて
咲きましたicon12

ひなまつりは
子供の成長を願うお祭り。
元気に大きくなってくれますように^^



ひろばは保健センター内にありますので
この日は健診に訪れた赤ちゃんの温かさで
咲いたかなface02  


松代でひなまつり

今日も温かいです^^

松代では 3月3日から ひなまつりイベントがスタート。

まちのあちこちでお雛様が展示され、華やかです。

ひろばも 可愛い手作りのつるしびなを飾っていますので

ぜひ、立ち寄ってくださいicon12



3月3日は 松代でひなまつり のオープニングイベントとして

流し雛が開催されました。
(象山神社)

ひろばでは この日に向けて折り紙のグループ”花かご会”とともに

お雛さまを乗せるお皿”さんだわら”を 一月から作りはじめ

800個ほど 作りました。(地域の児童施設での交流用と当日用)

当日来た方は300人を超え、年々大切な行事として

大勢の方に 参加してもらえるのは とても嬉しいです。


お祓いをしていただいてから
象山神社横の竹山川にて流しました。


来年は もっと たくさん作らないとかな・・・

嬉しい悲鳴ですがface08

  


春便り

寒い日々が続いてましたが、今日は温かいですねface02
 3月に突入、春が来てます^^
(肩こりも 落ち着くかなface03

春便り①ふきのとう(ふきみそ)


春便り②うめ


春便り③すいせん


窓の外の景色

ピンク 緑 黄色  などなどで溢れる日が待ち遠しいな~ icon12

  


これも 凧!あがるかな 

手作りで凧あげしよう♪ という icon14わくわくするicon12講座を 

3月26日 午前中に開催します。



講師の宮沢さん。

こんな凧 あんな凧 

いろいろ試しに作ってくれています。




これはちょっと大き目。

みんなで作るのはもうちょっと小さいです。

さて 当日の 天気icon01icon02icon04icon03icon05

どうでしょう・・・・

どうか 晴れてくださ~いface06  


くるみ入りの干し柿だ!

お~っと。

干し柿が好きな方が作った この干し柿!!



なんと。
くるみ入りなんですよ~ icon12

初めて見たので
ご紹介icon12

ブログ・・・休んだり 続けてアップしたりですが
     みなさん 楽しみにしていてくれて 
    ありがとうございますーface05

ひろばには たくさんの方が
足を運んでくださって、ブログも見ていただいてるんだな~
と 嬉しく思います。icon12

(なかなかアップされない時の言い訳・・・インターネットがつながりにくいicon10


  


男の料理道場 2月!

最近 男の料理道場のお料理がじわじわ人気上昇中icon14

次はいつあるの??

食べてみたいな~icon12などと期待を寄せるファンが増えてますface05

本日のメニューはこちらicon12



●ぶりのはさみ蒸し・・・蒸したぶりの上にかかった三つ葉入りのあんが
             さっぱりして美味しいですicon14

●小松菜のじゃこピー炒め・・・じゃこピーface03(かわいい響き)
                    カリカリに炒めて和えてありました。
   
●もずくのかき玉汁・・・味付けもずくを使って 酸味の効いたお汁でしたicon12

牧野先生のアイデアレシピ、勉強になりますicon06

次回も 楽しみです^^



  


ワンコイン レストラン♪

松代まち歩きセンターにて 月に一度オープンする

「ワンコイン レストラン」 へ
 
行ってみましたface02

今月で三回目となる このレストランは

松代の特産物 長いも  などを使ったお料理がならびます。icon14

本日の ボリュームいっぱい このメニューicon12


・ロールキャベツ
・生春巻き
・海老入りれんこん いかだゴボウ
・長いも わかめ 菊香り酢の物
・ほうれん草 いそべ和え
・長いもすいとん
・キャベツ 梅肉包み 大根ゆずのお漬け物



デザートは
・杏入り長いも蒸しまんじゅう



特産物の美味しさ 味わってきました。face03

次回は来月。
要予約だそうです。icon12  


アイスホッケーの話

アイスホッケー インターハイに出場した軽井沢高校。

ひろばを利用している方のお孫さんも 出場していると聞き、

新聞を広げてみました。少し 載ってました。

昨日、軽井沢高校 4年ぶりの8強入り。

昨年の全国大会で初戦敗退を味わい、個々の選手が役割を強く自覚し

て、チームは成長してきたとのこと。

そして今日、初のベスト4を目指して迎えた準々決勝。

・・・結果は惜しくも敗退。

今日やっと お孫さんからメールがきたそうです。

いろいろなところで 頑張っている子供たち。

応援する家族^^  メールっていいですね~

携帯講座 また開催しなくてはface02





  


可愛い流しびな

3/3(日)に象山神社にて開催される流しびな

ひろばでは昨日、流しびな作り講習会がありました。



講師は折り紙花かご会のみなさん。

毎年 この時期になると

会のみなさんが地域の保育園 児童センターなどに行き

子供たちと流しびな作りを通して交流もしています。

流しびなは、病気や怪我や災いを、子どもの身代わりとなって

背負って下さるお雛様に思いを託して川へ流し、地域皆で子供の成長

を願うものです。

今年の折り雛のテーマは
”繋がる” ”寄り添う”
だそうです。

  


男の料理道場!

先週、新年明けて初めての男の料理道場がありました^^

毎回 毎回 楽しみなのですが

今回のメニューになんと あんかけ焼きそば icon12

今まで て あまりなかったような気がface02



男の料理・・だけあって
ボリュームface03

メニュー紹介します

●あんかけ焼きそば
       ・・・麺をごま油で炒めてあって、風味がgood

●長芋とアボカドのわさび和え
       ・・・この組み合わせにはびっくり!
            酢とわさびとのりが効いてました


 ●りんごのフライパンケーキ

       ・・フライパンで10分蒸し焼き。
        こんな美味しくできるなんてicon12
         リンゴの酸味が最高!        


このお料理をみた 女性の皆さんからは
すごーい!の声face05

男の料理道場のメンバーさんが作れるレシピは
どれだけの数になったのでしょうねface08icon12